« レンピーラ | Inicio | 人生の開幕戦 »

2004.01.18

サッカーは人生、追いかけよう勝利

026_.JPG
ホンジュラスも他のラテン・アメリカの国の例に違わず、サッカーが最も人気のあるスポーツです。テレビでもサッカー中継はしょっちゅうやっています。11月洪水のあった土曜日には朝イタリアの「セリエA」、それが終ってイギリスの「プレミア・リーグ」、午後スペインの「リーガ・エスパニョーラ」をしたかと思うと、夕方から南米の「リベルタドーレス杯」、最後の締めはメキシコの「リーガ・メヒカナ」って1日5試合見たこともありました。
そしてホンジュラスのサッカー・リーグが1月17日開幕しました。全部で9つのチームがホーム&アウェイを繰り返しながら覇を競います。奇数ですから1節に1チームはお休みとなりますが。
現状の勢力地図はテグシガルパに本拠を置く‘Olimpia’とサン・ペドロ・スーラに本拠を置く‘Real Espana’が2強を形成しているように見えます。とくに‘Olimpia’は昭和40年代の巨人みたいな感じで、テグシガルパ以外の都市でもグッズを売っていたり、それを身に付けている人がいたり。
わがラ・セイバには2つのチームがあるため、原則どの節にもどちらかのホーム・ゲームが行われるということになります。チーム名は‘Vida’「人生」と‘Victoria’「勝利」。なんか小学校の教室の後ろに毛筆で書いてありそうな名前ですね。もちろん、5月ラ・セイバで行われる中米最大級のカーニバルの時はちゃんとこの2チームのダービー・マッチがスケジュールされています。
料金はカテゴリーにもよりますが、一番安い席‘Sol’で30Lpsから!スーパーで缶ビールの16oz(473ml)が1本15Lps、トイレ用芳香剤が3個入りで30Lps、ティッシュのお徳用箱が1箱33Lps、食費用ラップが1本34Lps。(もういい?)
カテゴリーですが大きく分けて日本ではメイン・スタンド、バック・スタンドですよね。こちらではラ・セイバに限らず、主なスタジアムはメイン・スタンドが西側になるように造られています。そしてカテゴリーは‘Sombra’「日陰」と‘Sol’「日なた」。これは旧宗主国のスペインの影響でしょうか?スペインの闘牛場は席を‘Sombra’と‘Sol’としていますから。当然‘Sombra’が西側で料金が高いです。東側‘Sol’は西日が当るのでまぶしくて暑いですもんね。ただしラ・セイバの場合、試合はほとんど夜7時半から。おてんとう様はすでに遥か極東の日本あたりを照らし、こちらには日なたも日陰もないんですけど。
ええい、小理屈はいらん。スタジアムに通うぞ~!負けるな、人生!がんばれ、勝利!中田英寿ほど役には立たんが、あなたたちにもHIDEがついてるぞっ!!
HIDE

次回は実際のスタジアムの様子です。

|

« レンピーラ | Inicio | 人生の開幕戦 »

Comentarios

Publicar un comentario



(Mostrado sin comentario).




TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4059/114688

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian サッカーは人生、追いかけよう勝利:

» こういうの、好きだなぁ…・・・ [Little Wing]
カリブ大好き(というか、要は綺麗なトコロは好き)。 それで一目惚れしたブログさん。通っちゃおう♪ カリブのぬるい風 この『ぬるい風』っていうのも好き。タイの場合... [Leer más]

Seguido el 2004.03.07 a las 12:25 PM

« レンピーラ | Inicio | 人生の開幕戦 »